オタクな妹と非オタの姉

ある一家の末っ子がオタクとして生きている。一方、姉は非オタである。そんな姉妹と(時々家族と)の備忘録。

オタクな妹と非オタの姉④

ブログ熱が冷めないうちに書いてしまおう大作戦!と意気込んでこのブログを途中まで書き、下書きとしていたのが、一年以上前という事実……。

あれ?熱が冷めないうちに書いてしまおう大作戦、どこ行った!?!?

 

忘れてしまったものは仕方ないとしても、心残りがありまして。

昨年、60個の目標を立てたのですが、その中に『ブログの更新』もその一つだったんですよ。なのにも関わらず、一つも書いていないなんて……自分で目標を立てておいて実行に移せなかったとか…ほんとしっかりして欲しいですね。

なので、今年はせめて2つは投稿できるように頑張ります!!!

 

ということで、書こうとしていた出来事を改めて書いていこうと思います。

 

今回はちょっとした小話をいくつか語らせてもらおうかと思います。

 

この時代……情報化社会に生きて有難いことがたくさんありますが、逆に情報を知ることによって生まれる「欲」というものが出てきてしまうのも事実。

妹は東京へ気軽に行け…なくはない距離だが、新幹線を使わないといけないため、頻繁には遠征ができないという時間&懐事情があります。

今の時代、ネット通販という有難いものもありますが、全ての物が買えるわけでもなく、はたまた先着販売という名の戦争の場合は勝つか負けるかの戦いをしなければならないし、度重なる通販により難航する資金繰り、様々な会社から発売されるグッズに嬉しさがありつつも不安が沸き起こり、知らなければ苦しまずに済んだ情報があるのも事実……。

いや、本当に有難いんですよ。田舎人にとって現地に行かなくても購入することができるネット販売は…!!

ただ、ただね……現地だからこそ買えるものといいますか…。欲しい物をネット販売で意地でも手に入れるのは当たり前なのですが、その他の物……例えば買ってもいいかな、どうしようかなという物のライン。そう、逆にネット販売ならではの悩みである。

ネット販売では冷静にグッズの品定めができる利点もあるのだが、それこそがグッズの購入漏れに繋がってしまうのだ。

現地では気持ちも昂り、本来買わなくてもいいグッズも買ってしまう場合もある(持論)が、ネット通販となると、今回は我慢しようかな…とか、これはいらないよね、と妥協してしまう場合もあり、それが後悔へと繋がってしまう。

ましてやグッズよりも送料のほうが高い場合や送料でもう一つグッズが買える場合などは、そのグッズ購入自体を流してしまうことも多々あり、悩ましいところでもある。

欲しい物を欲しい分だけ買えるのが一番なのだが、田舎の平社員にはそれができるほどの財力がなく、いろんなジャンルにも手を出しているため、考えて購入しなければならないのだ。

遠征しない分、貯金があるのでは?と思うかもしれないが、通販で買っているものも多いので、そんなことはなく、むしろ貯金?なにそれ?的な感じですね。悲しいことに。

と、そんなこんなでやりくりしたり後悔したり思い悩んだり歓喜したりと忙しい毎日を送っているわけである。

 

小話のつもりが愚痴っぽくなってしまい、大変申し訳ありません。

有難さを胸に、これからもあれこれ悩みながらオタクとして生きていこうと思います。

 

さて、今回の小話をするにあたって姉による【妹の推し認識度】についてもお話していこうと思います。

これが後々、姉が妹のためにグッズ購入を検討してくれることに繋がる重要なものでもあります。

 

姉も少なからず小さい頃は漫画やアニメに触れていた時期があるので、昔の作品は結構わかるし、今の作品もわかるものはわかる、という非オタではあるものの、一般人より知識があります。

現に帰省した時、キメツを夜な夜な読んでは泣いていた、というエピソードもあるくらいなので……!

それだけではなく、アニメも全部観ているというツワモノでもあります(暇だったからアマぷらで一気見した、とのこと)

非オタと言っていいのか?とちょっと疑ってしまいますが、ハマることはないけれど、見るのは好き、という感じでしょうか。さすがあたしの姉。いい距離感ですね。

 

それを踏まえた上での姉による【妹の推し認識度】はこちら。

 

●ワートリ→読んだことはないが、なんとなくわかる

推し:迅さん→キャラを見ればわかる…?

サングラスキャラと認識している模様。なので、間違いが起こることもある。

小話→しまむらさんとのコラボで出たクッションが割引になっていて、そこに迅さんがいたので買ってみたところ、実際に受け取ってみたら迅さんではなく修だった……。メガネキャラって覚えてたんかーい!でも有り難く受け取らせてもらってます。匡貴いるし!!

 

●ハイキュー→読んだことはないが、バレーボール題材の作品なのはわかる模様。

推し:及川さん→なんとなくわかる。いつもピースしてるって言ってた。

小話→コンビニでお菓子3つ買えばクリアファイルがもらえるキャンペールが実施されている時に、妹の好きなHQのクリアファイルがあったので買ってみた、と連絡が入る。

送られてきた写真を確認してみると、ちゃんと及川さんがいるクリアファイルをもらってきてくれていた。ピースしていなくても及川さんだとわかったみたい。良かった。

 

●キメツ→全巻読破済、アニメも遊郭編まで視聴済。

推し:煉獄さん→わかる。 義勇さん→わかる。

小話→たまたま行ったデパートでキメツのポップアップストア(コラボストア)がやっていたので、行ってみた。妹にポップアップストアやってるから行ってみるけど、何か欲しいのある?という連絡をしてみたが返事がないため、せっかく来たし、お土産でも買うかとアクスタ2種類を各1つずつとマスキングテープを購入してくれていた。さすが姉。わかってる!!!

ポップアップストアに置かれていたパネルもしっかり撮ってくれるという見事な仕事ぶり。全体の写真と単体の写真。素晴らしすぎない???

 

そういえばワートリでも有難いエピソードがあったの思い出しました。

ポップアップストア…だったか忘れてしまったけれど、ワートリのキャラ紹介や年表などがたくさん置いてあったイベントがあったのだが、それも撮影可能だったために写真と動画を撮ってくれていたことがありましたね。

オタクじゃないのにそこまでしてくれる姉……有り難すぎて足を向けて寝れません。

今でもその動画は大事にとってあるし、コラボグッズは推しがでなかったけど、思い出としてちゃんと持っています。姉の優しさがプラスされているグッズですもの。唯一無二です。

 

こういったエピソードがまだまだあるので、少しずつ書いていこうと思います。

それでは今回はこの辺で。